エイジングケアの面でも重要な酵素の働き

酵素の働き、役割についてご存じでしょうか?
私自身、酵素についてはあまり知らないまま健康に良さそうと飲み始めて後から調べてみたところ、とても大切な成分であることが分かりました。

酵素は私たちに必要不可欠なもの

私たち人間は、生命維持をするために吸収をする際、筋肉を動かす際、何かを思考する際に酵素を必要とします。

食事をした後の食べ物を消化、吸収する際には、消化酵素を使い、老廃物や毒素を体外に排出したり、新陳代謝を促したり、自然治癒力や免疫力を高めるために代謝酵素を使いながら生きているのです。

その必要不可欠な酵素は、体内で生成が可能な成分。

ただし近年の研究で、体内での生成には限界があり、一生の間に作ることができる量が決まっていることが分かってきました。
年齢が高くなるにつれて、体の中の酵素が減少していく…ということが医学的に明らかにされたそうです。

ゆえに高齢者は免疫力が下がり、病気にかかりやすくなってしまうのだとか。
そのため、食品に含まれる酵素を積極的にとって外側からサポートしてあげる必要があります。

長く健康に過ごすために日常的に酵素を取りましょう

現代では人生80年とも言われ、日本人の寿命は昔に比べて飛躍的に長くなりました。
ただストレスの多い生活や食習慣の乱れによって、生活習慣病で悩まされる人々も増えてきています。

長生きするのなら、なるべく健康で過ごしたいもの。
年を取るにつれて減っていく酵素は、普段の食事から定期的に取り入れるようにしましょう。

最近では酵素が含まれたサプリメントやドリンク、スムージーなどの健康食品がたくさん発売されているので、忙しい方でも効率的に摂取できます。
皆さんも、健康法の1つとして酵素を摂取してみてはいかがでしょうか?


関連記事


おすすめ酵素サプリランキング